スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


怒涛の2日間。

2009年03月29日 23:59

でした。(今日は長文ですよー!)


まずおとついは、告知してた「関西サクソフォンフェスティバル」の本番でした。

久々のホールでの、サクソフォンオーケストラでの演奏。
大なり小なり事故は山ほどありましたが楽しかったです(^-^)

打ち上げでも、勉強になるお話を聞かせていただくことができましたし、
集中練習の3日間を含めて、本当に刺激的な日々でした♪
次回の開催時にも参加できるよう腕を磨いておかないと…(^_^;)


で、


本日は長浜のイケダ光音堂さんの発表会「PMS Live 2009」でした。

こちらの発表会はかなり凝っていて、
ほぼ全てのグループがバンド形式での発表会。
要はボーカルもギターもドラムもベースもみんな生徒さんで、
足りないパートを講師が補う、という状態です。
それだけLM系の生徒さんが多いということですが…。

僕の生徒さんは3名出演。
「ルパン三世のテーマ '80」を演奏しました♪

慣れないswingの曲で、ややこしいシンコペーションや
ジャズ特有のアーティキュレーションがたんまり。
ちょっと難曲でしたが皆さん頑張ってました☆
お疲れ様でしたm(_ _)m

講師演奏では、「Dance Baby Dance」と「星のかけらを探しに行こう」を披露。

3日前ぐらいに楽譜をメールにて頂きましたが、前述の演奏会の練習で
ほとんど目を通せないまま会場入り。
しかも参考音源が入ったウォークマンを自宅に忘れるという失態。

さらに。

会場入りしてから発覚したのですが、僕の送って頂いた楽譜は
全体のサイズの半分しかないということが判明(^_^;)
曲の前半はほぼ初見だったし、曲のメロディーも頭に入ってなかったので
リハーサルは本当にさぐりさぐり…という感じで。。。すんませんm(_ _)m

2曲とも歌ものだったので合いの手を入れるタイミングとか
ギター、シンセとの兼ね合いなんかも難しかったですが、
本番はリハより返しを大きめに頂いてたので何とかなりました♪


しかし…実音C♯minorはアルトでA♯minor。
ということはシャープ7つ…

頭フル回転(+_+)笑

もっともっとフレーズの引き出しを増やさないと!
専門のクラシックとジャンルは違えど
自分の奏でる音楽には責任持ちたいですからね(^-^)


というわけで2008年度の仕事、演奏会は全て終了。
明日、あさっては久々の骨休めです。
ここ2週間ほど続いてる原因不明の咳・喉の痛み・発熱という体調不良の中
このスケジュールは正直キツかったですが何とかこなす事ができました。

思えば11月のコンクールも体調崩してたし…


2009年度の課題は、
「体調管理」ですね(切実に)。

また4月から頑張ります☆


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shinyasaxophone.blog27.fc2.com/tb.php/115-74316a9a
    この記事へのトラックバック



