
--年--月--日 --:--


プラスチックリード。

2011年05月31日 21:27


話題のあのリード、使ってみました。
レジェールのシグネチャー。

ちょっと暗いな…
フラッシュたいてみました。

こんな感じ。


3番の薄めが好みなので、23/4を買いました。


まだ1日しか使ってないですが、個人的には良い感じです。

ヘタることもないし、気温や湿気に
左右されないのは本当に安心。
生リード(?)って同じ番手でも個体差があるので、
リードによって吹き方を変えたりすることも少なくないですが、
いつでも状態が一緒なので、その点も楽です。

リアクションや音色もプラスチックとは思えない感じ。
本番で使うかどうかは検討中ですが、
練習で使う分には充分なクオリティだと思います。


少しお値段はするんですが、
もし、番手が合わなかった(もう少し重ため、軽めが良かった)
としても、2週間以内に輸入元に問い合わせれば
1回だけなら交換できるみたいなので、
一度試してみるのはアリかと思います。

…さて、これでリードのせいにはできなくなったぞ。笑
練習頑張ろーっ!

梅雨入り。

2011年05月26日 23:59

今日から梅雨入りしましたね。
またジメジメムシムシのあの季節が来るのか…。
梅雨入り前に髪切れて良かった。。。


で。


今日、いつも通り仕事に向かおうと駅に。
ホームで馨、テオフィールのメンバー、辻合佑璃を発見。
こそーっと近づいて驚かそうとしたら、
佑璃ちゃんの横に見覚えのあるべっぴんさんが…


ピアニストの中西あゆかちゃんでした。

昨年のぶんぱくオータムミュージアムコンサートで、
テオフィールの次に出演したグループで演奏されてて、
佑璃ちゃんが「私もたまに一緒にやってるんだよ」と、
お話してたので覚えてたのでした。


しかし…ほぼ初対面。
だけど、あゆかちゃんは京都在住。私も会場は宇治。
ってな訳ではじめまして状態で40分ほど同じ電車でお話しました。笑

楽しかったなぁ♪


で、帰り際に名刺を渡したところ…
「私もブログやってるんですよ~♪」
とのことで…

強制リーンークー☆笑
Ayuka*World~with music♪

自称ナルシストブログだそうです。笑
良かったら見てみてくださーい。

クロード・ドゥラングル サクソフォンコンサート。

2011年05月22日 08:46

昨日の話ですが。

クロード・ドゥラングル氏のコンサート行って参りました。

パリ音楽院の教授が大阪でコンサート!
ということでかなり前から楽しみにしてました。
…の割にチケットお願いしたのは直前でしたが(^^;笑

とっっっっても勉強になりました。
いわゆる現代音楽が多かったですが、
そこはドゥラングル氏の真骨頂。
ヒンデミット、サンジュレーも素晴らしかったし。

会場のローズ文化ホールって、
そんなに大きくない会場だったんですが、
本当に超、超、超満員でした。

…見渡してみると居るわ居るわ、関係者。
関西の学生、先生方はもちろん、
どうやら東京や名古屋からもいらしてたみたいで。
名古屋のヤマハ同期にも久々にお会いしてお話できました。

6月は演奏会月間。
結構な数の演奏会にお伺いする予定です。
しっかり勉強して演奏に生かさなあかんなー。

仕事も練習も頑張らねば。

終了しました! 神戸新開地音楽祭

2011年05月08日 19:43

終了致しましたー。

いやー楽しかったです♪
今日の曲目はこちら。

・「フィガロの結婚」序曲
・カルメンメドレー
・スペイン
・アヴェヴェルムコルプス

でした。

神戸新開地音楽祭の実況生放送で、
J:COMが撮影に入ってらっしゃったので、
ひょっとしたらテレビでご覧になった方も
いらっしゃるかもしれませんね。


フィガロとカルメンはもう十八番ですねー。
今回は少し落ち着いた演奏ができたかな。

スペインは遊びすぎて…あははは。
これができるのもテオならではですが。

最後のアヴェヴェルムコルプスは、
先日の東日本大震災を受けて、
早く復興して、以前と同じ生活に戻れるように…
との願いを込めて、演奏させて頂きました。


初めて演奏するホールだったので少し戸惑いましたが、
これもまた経験。また次に繋がるよう頑張ります!


次は何回も演奏してる慣れた場所での演奏です。
7月12日京都文化博物館にて。
今までとは少し違うテオフィールをお届けする予定です!
またお越しくださいませ♪


最後になりましたが、
神戸新開地音楽祭スタッフの皆様、
ご清聴下さいましたお客様、
メンバーの皆様、
ありがとうございました!!



おまけ。
IMG_3446.jpg
本番5分前の楽屋にて。
Vn「本番頑張るぞー」Sax「おー」の図。笑

合わせ&アフタヌーンティー。

2011年05月04日 20:08

今日は新開地音楽祭の為の合わせでしたー。

昨年のぶんぱくオータムミュージアムコンサート以来。
音を出すどころか会うのすら半年振りくらいでした。笑

今日は辻合さんの勤務先をお借りしての合わせ。


合わせ前に、分数ヴァイオリンでアンサンブルする
ヴァイオリニストとピアニストの図。


IMG_7982.jpg

さて、それくらいにしておきまして合わせしましょか。笑

合わせは半年振りとはいえサクサク進行。
いつもやってるレパートリーですし、メンバーですし。

良い本番になりそうです♪



んで今日はその後に辻合さんと植田さんとアフタヌーンティー。

IMG_8018.jpg

久々のゆーったりした時間に、おいしい紅茶。
リラックスした時間を過ごせました。

たまにはこういう贅沢な時間の過ごし方をしないとねー。

ブラスジャンボリー in 京都。

2011年05月02日 22:38

昨日、京都テルサで行われた「ブラスジャンボリー in 京都」に
参加してきましたー。

昨年までは「自由演奏会」という名称でしたが、
今年より装いを新たに「ブラスジャンボリー」という
名前に変わりました。

今年で3回目のブラスジャンボリー。
私自身も3回目の出演です。
という訳で今のところ皆勤賞です。笑


今年のゲストはオリタノボッタこと織田浩司さん。
とっても楽しみにしていました。


高校3年生の時、高校最後の定期演奏会。
演奏会のゲストにいらしてくださったのが織田さんでした。
本当に久々の再会でした。


織田さんの人柄とゴキゲンなプレイでとても楽しいイベントになりました♪

織田さん、ご一緒できたプロプレーヤーの皆様、
JEUGIAの皆様、YAMAHAの皆様、
龍谷大付属平安の皆様、
何より参加された皆様、
本当にお疲れ様でしたー!!


続きまして。笑
告知でございます!


「第11回神戸新開地音楽祭 クラシックステージ」

2011年5月8日(日)
神戸アートビレッジセンター2Fホール
(神戸高速新開地駅東出口より徒歩約5分、JR神戸駅より徒歩約10分)
運営協力金:各部100円以上
テオフィール室内合奏団で14時半から演奏予定

神戸の新開地で行われる音楽祭のクラシックステージに
テオフィール室内合奏団にて出演致します♪

Vn 田久保友妃
Fl 辻合佑璃
Sax 古川真也
Pf 植田祐加里

昨年の秋のオータムミュージアムコンサートと同じメンバーです。
今回は久しぶりにカルメンメドレーも演奏致します。

定員が先着150名ですので、お見逃しなく!!

※入場整理券は11時より神戸アートビレッジセンター2Fホール受付にて
 販売されます。


ちなみに。
音楽祭は5月7日(土)、8日(日)の2日間にわたって開催され、
様々なイベントが催されます。詳しくは公式HPにて。

クラシックステージは両日とも13時半より、計12組の団体が出演します。
友人や先輩方による金管五重奏、Note Brass Quintetも出演致します。







