
--年--月--日 --:--


Klassikその後。

2011年04月21日 09:01

その後ですが、

とっても気に入って使ってます。
キャップがないのと、リードの脱着が手間取るのが難点ですが…。

吹奏感が重くなったのに、レスポンスが早くなったのは
少し不思議な感覚でしたが、慣れてきました。

初お目見えは1日か8日かな。


どうもこないだは向き間違ってたようで。笑

Klassik。

2011年04月12日 20:16

ずーっと前から興味はあったんですが、
昨日買ってみましたー。





ヴァンドレンのクラシック。
これクラリネット用のリガチャーなんです。
こんな形状なのでサックスでも大丈夫。

以前、馨の演奏会で紐のリガチャーを使用したのですが、
特にそれ専用というわけではない普通の麻紐だったので…。


感想。
響きが吸われすぎることもなかったし、音ムラもなくなり、
非常に好印象でした。
コンパクトに品良く鳴る感じ。
抵抗感は若干増えますが許容範囲内。

BGとは正反対な感じなので、
状況によって使い分けることになると思います。

ただ…クラリネット用なので付属のキャップが合いません。
というか手持ちのキャップは全て合いませんでした。笑

探さねば…。



ちなみに、
マウスピース:A28
リード:ヴァンドレン青箱31/2
での感想でした。

新年度。

2011年04月06日 01:30

えぇ。えぇえぇ。


先月末辺りから久々に大風邪引きまして。
日々の仕事と休息に尽力しておりました。

ようやく少しマシになってきました。
咳は出ますし、喉は痛いですが、喋って吹いて×∞なこのお仕事は
治りが遅いのも多少仕方ない部分もありますので。。。



で。

気付いたら新年度でした。

また来週から専門学校の授業も始まりますし、
どの会場も発表会が終了し一段落したので、
次のイベントの為にあれこれ考えなきゃな時期です。

かといっても別に特別なことではありません。
いつもの日常ですし。

さて、今年はどんな一年にしましょうかね。



