
--年--月--日 --:--


締め!

2010年12月30日 17:42

明日で2010年も終わりですねー。

今年は5月にアンサンブル「馨」の
初演奏会をし、
夏から秋は大阪国際音楽コンクールで、
あっという間に冬を迎えました。

昨日はスター藤吉主催の
「すべらない大忘年会」!
総勢28名の参加で超盛り上がりました。
楽しかったなー。久々の酒もまいうーで。
スターにこいつはホンマに楽器バカ!て言われたの、
最高に褒め言葉と受け取りました。笑


今日は今日とて吹き納め。
きっちりイベールで締めました。


年頭に2010年は勝負の年!と銘打ちましたが、
大事なことに気付きました。

毎年、毎日、一瞬一瞬が勝負!
年明けよりがらっと環境も変えて、
今年より来年、さらに精進致します!



とりあえず明日から年始まで、
普通のお兄ちゃんに戻りますです。笑


では皆様、良いお年をお迎えください。

Saxophone 古川真也

仕事納め。

2010年12月28日 21:20

本日2010年仕事納めでした。

今日は講師陣の中で最初に来て鍵を開け、
最後に帰り鍵を閉めました。笑

まだあと3日あるので振り返るのはまた今度にして。
山積みの事務処理に目処を立てて
気持ち良く新年を迎えたいものです。

明日は忘年会!
久々に会う先生もいるので楽しみ!

…の前に帰ったらまた事務処理だな。

お久しぶり。

2010年12月20日 16:01

になってしまいました。
ついついTwitterで済ませてしまいます。笑


最近はもっぱら管打コン一色。
グレグソンの譜読みに追われてます。

小指の連結とかクロスフィンガリングとか
ほんっとに苦手なんですよね…。
早めに目処を立てておきたいとこです。

2次の課題曲も手付かずだし、
選択曲もさらうの数年ぶり。

気合い入ります。



て言うてる間に2010年もあと10日余り。
やらなあかんこと山積みです…。

頑張らねば。

サクオケ終了!

2010年12月13日 20:00

昨日の話ですが…

サクソフォンオーケストラの演奏会、
終了致しました!

OBとして、
ローマの松より アッピア街道の松
アンコールの 主よ、人の望みの喜びよ
に出演致しました。

バンダは客席で演奏したので、
オケとのバランスが分かりにくかったですが…
楽しく演奏させて頂きました。

学生の熱演にも拍手!
今の4回生は私が在学中の1回生なので、
感慨深いものもありました。


で。


打ち上げのあと帰ろうと思ったら後輩に、
衣装の入ったキャリーバッグを拉致され…

2次会強制参加→終電逃す→漫画喫茶→仕事直行
という強行日程となりました…。

あぁ眠たい…。



P.S.
あと3連勤!

特別講師。

2010年12月10日 22:54

月・火・金といつもの専門学校で、
特別講師として講義してきました。

授業名は「イクイップメント実習」。
楽器についてあれこれ学ぶ授業です。

今回私は木管楽器の講師として出校。

楽器の成り立ちや構造、特性を解説した後、
各コースに合わせての説明。
レコーディングならブースでのレコーディングと、
マイクの使い分け、プロツールスを使って編集など。
PAならライブを想定してのマイキングや、
ミキサー卓を使ってリバーブかけたり。
ローディーは楽器の扱い方、という風に。


昨年もお手伝いさせて頂き、勉強になりましたが
今年も色々と勉強させて頂きました。

一本20万のコンデンサーマイクで録音って、
普段あんまできないですからね。笑
自分の音を良いクオリティで客観的に聞ける、
良い機会になっております。



明日はアヤコ先生の代講で寝屋川。
明後日はサクオケ本番なので空き時間にさらわねば…。



P.S.
あと6連勤。

繁忙期。

2010年12月09日 21:06

なのでしょうか。

通常レッスンに専門学校の特別講義、
代講レッスン+本番とたまたま重なり、
12連勤真っ只中でございます。笑

忙しいことは幸せですが、
練習時間がゆっくり取れないのが痛い。

明日も6時起きで専門学校です。
頑張ろ。

結局元サヤ…。

2010年12月08日 12:39

丸一月くらい…ですかね?




オプティマムリガチャー。
けっきょくやっぱりBGに戻ってしまいました。笑

吹奏感が軽いので楽なんですよね。
アンサンブルにはオプティマム向いてるかもしれないですが、
ソロだとやっぱいまいち幅が足りないかも。

状況によって使い分けることになりそうです。


もちろん12日はBGでガンガン鳴らしますよー!
ぜひご来場下さいませ☆

雨。

2010年12月02日 22:10

降っとるのー。
昼間はよく晴れてたので傘持ってるのが
違和感でしたが、降ってくれて良かった。


さて、そうそう毎日話題もない今日この頃ですが。笑

今日はレッスンの合間に12日の曲の練習。

私はバンダ(オーケストラとは別の場所に配置される別働隊)
なんですが、ちょっと違和感。

少し音圧が足らないというか、
音にハリが足りないというか。

このままやと聞こえへんかもなー、と。

バンダが何人いるか分かりませんが、
おそらくオケは80人くらいかなー。

かき消されたら別働隊の意味ないですからね。笑

譜面のダイナミクスはfffまで。
思いっきり鳴らし切ります!

客席まで届け~!!

今日から12月。

2010年12月01日 13:24

ですねー。

11月めっちゃ早かったような…。


今年の秋は短かったし、早くも冬の気配ですね。
昨日も寒かったし。

…長浜やったから余計かな?


今週末から怒涛の12連勤。
それが終わったら仕事納め→忘年会のいつものコース。

そして毎年の事務作業に追われる年末年始…

まぁあれこれ動き回ってる方が合ってるので、
残り一月突っ走ります!



2010年ももうすぐ終わり。



