
--年--月--日 --:--


帰ってきたのはいいけれど。。。

2009年07月30日 23:59

めちゃめちゃ暑いやん大阪&京都!!



えーっと、

先日の更新の通り、日曜から4日間
某高校吹奏楽部の合宿に木管トレーナーで同行してきました。


連日朝8時から10時まで(!)のみっちり練習。
ハチ北高原という場所柄もあり、割と涼しく充実して練習できました。


コンクールの曲目は、
・課題曲2「コミカル★パレード」
・「秀吉」


最初は息を吐くことを意識しすぎてフレージングがなくなっちゃってたけど
徐々に息を保ったまま歌えるようになってきました☆
基礎もしっかり見直したので合宿前とは楽器の鳴り方が全然違う!
改めて高校生の吸収の早さに驚く毎日でした。


残念ながら合宿の3泊4日だけのお付き合いだったので
残りの練習期間で自分達でも詰めれるように
片っ端から宿題を出しておきました。


特にフルートのソリストの子にはかなりレベルの高い要求しちゃいましたが…
当時の俺なら多分できないやろなー(笑)

音大進学志望の子だったのでコンクールまでに答えが出なくても
いつか理解できる時がくればいいかな、と。
音楽表現の根幹にある考え方だと私自身が思ってることでしたから。




とにかく、8月3日の地区予選までやれることはやってほしいです!
俺も当日見に行くからみんな頑張ってね(^-^)♪
賞はともかく、本番終わって最高の笑顔が見れるような
演奏ができたらそれでいいかなー、と思うのです。




で、その疲れが残ったまま今日はいつもの仕事…
久々に電車で爆睡するくらい疲れました。。。



何はともあれ、もうすぐ7月も終わり。
梅雨明けってしたっけ?まだだっけ?
過酷な夏がやってきますが頑張りたいと思いまーすo(^-^)o

合宿。

2009年07月25日 22:56

明日から4日間、某高校の吹奏楽部の合宿に
同行するため、連絡の返事が遅くなる場合がございます。
あらかじめご了承下さいm(_ _)m



さてさて。

合宿というと私は高校1年の時に行ったっきりだから…8年ぶりですか(^_^;)
とはいえ昨年もヤマハの研修で似たようなことしてましたが…。


今回は指導する身。
生徒達が本番を笑顔で終われるよう精一杯サポートしてきますo(^-^)o


では…明日4時起きなので(全く荷造りしてませんが…笑)
この辺りで就寝するとしますm(_ _)m
おやすみなさい☆


起きれるかなぁ…(^_^;)

レッスン。

2009年07月18日 23:54

今日はとある高校にお邪魔して、
サックスパートのレッスンをさせて頂きました。

初めてお邪魔する高校だったので期待半分、不安半分でしたが
みんな素直で良い子達だったし、飲み込みも早かったので
私も気合入れて汗だくでレッスンしました☆
もちろん生徒のみんなも汗だくでしたが(^_^;)


来週、その高校の合宿にもお邪魔するので
いくつか宿題を出しておきました。

ちゃんとやっててくれるかな?



もうコンクールの季節ですね!
生徒のみんなも頑張ってるし、私も頑張ってレッスンしますo(^-^)o


と、若い元気をもらったところで
帰りに大学に寄って練習。



…ちょっと頑張りすぎました(-_-;)笑

暑い。。

2009年07月14日 23:59

ご無沙汰してます。。。


昨日、今日とホンマに暑かったですねー!

実は6月末にケースを変えたので(サックス型のケースになりました)、
楽器背負ってると背中が汗でぐっしょり…ってことは無くなったんですが、
そうでなくても背中が汗でぐっしょりになるくらい暑い!!

昨日いつもの松尾駅の電光掲示板、
夕方になろうかってのに34℃てなってました。
干からびそうです。。。。


「きっと大阪、京都は暑いけど長浜は割と涼しいに違いない!」

と思って(根拠なし)今日仕事行ったのに…電車降りた瞬間、






むわ~





って熱気がお出迎えしてくれました。。。
生徒さんも「今日はあっついですわ!」て仰ってたし。




そうそう。


今日から祇園祭の宵山が始まりました。
正確には今日は宵々々山ですが。笑

今日から3日間、路上に鉾が設置され、祇園囃子に彩られます。
金曜には山鉾巡行があって、街を鉾が練り歩きます。
夏の京都の代表的な風物詩ですね。

祇園祭が終わると…梅雨明け=夏到来です!



…あんまり暑くならないといいなぁ(-_-;)

リンク追加。

2009年07月11日 00:55

大学同期のフルーティスト、深江亮太君のブログをリンクに追加しました。

ぷかえ君のブログ
彼の地元である姫路を中心に精力的に活動されてます。


りょーちゃん、またゆっくりお茶しよね~(^-^)/~~

ハシゴ。

2009年07月01日 23:46

飲み屋じゃないですよ(笑)

今日は朝から京田辺は香住坂の
「ロイヤルコミュニケーション倶楽部 花住坂サロン」にて
演奏してきました。

皆さん終始ニコニコ聞いていただき、私自身も楽しんで演奏できました♪
「千の風になって」では私の演奏に合わせて手話での振り付けを披露(!)して頂き、
久々にお客さんと近い距離でお互い楽しめるような場だったように思いました。

親切にお世話してくださったロイヤルコミュニケーション倶楽部のスタッフの皆様、
機会を与えてくれたwith Heart音楽事務所の後藤君、
何よりご静聴頂き、暖かい拍手を下さった皆様、
ありがとうございました!



で。


 ↓
移動~
 ↓


水曜日なのでいつも通りミュージックサロン四条にて稼動。
今日も控室にて先生方と色んな話に花が咲きました☆

もちろんレッスンも気合入れてしましたよ(^-^)


にしても今日は本当に蒸し暑くてずーっと汗かきっぱなし。
体力的にキツイです(+_+)
夏バテしないように水分たくさん摂って、
また明日から張り切ってまいります!



