
--年--月--日 --:--


終了☆ LIVE at ば~るアバンティ

2009年05月30日 23:59

「LIVE at ば~るアバンティ」終了いたしました☆
昨年に引き続き10ヶ月ぶり2回目の出演。
スタッフの皆さんにも覚えてて頂いてたので嬉しかったです(^-^)

レストランでの演奏にしては濃い曲目かな…とも思いましたが
お客さんにもとても楽しんでいただけたようで良かったです♪
実は一番楽しんでたのは演奏してた私達自身かも(^-^)?笑


と同時に自分の課題も色々と明確になりました…(^_^;)
来月から夏にかけて技術を見直す期間になりそうです。。。

またパワーアップしてお目にかかれるよう頑張ります!!



2009年5月30日(土)
「LIVE at ば~るアバンティ vol.15」
時間●18:30~2stages
場所●リストランテば~るアバンティ(近鉄大阪線築山駅より徒歩約15分)
出演●フルート:辻合佑璃 サクソフォン:古川真也 マリンバ:泉純太郎
料金●チャージ\500(小学生以下無料)
プログラム●
A.ピアソラ/タンゴの歴史
J.S.バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番よりプレリュード
A.シュターミッツ/ロンドカプリッチオーソ etc....


バロックから近代フランス、タンゴ、ジャズetc...と幅広いジャンルから選曲致しました。
アンサンブル「馨」メンバーによる演奏を本格イタリアン料理と共にお楽しみ下さい。

追い込み。

2009年05月28日 23:59

時間巻き戻しーっと。(ただいま1時23分)


先週の金曜、今日と土曜日の「Live at ば~るアバンティ」の
リハーサルでした☆

ひっさびさのクラシカルな本番…な上に濃い~プログラム。
んでもって共演者は学生時代から良く一緒にやってる
辻合佑璃泉純太郎


お互い手の内も分かってるし、尚更燃えます♪笑


先週はお互い出方探りながら決め事だけして…て感じだったんですが
今日はさらに突っ込んで打ち合わせ。

お互いアレコレ仕掛け合ってるうちに興奮しちゃって
気付いたらとんでもないことに…もしばしばでしたが。。。
ホントに楽しかったし、久々に手ごたえバッチリ。
とっても良い仕上がりになりそうです(^-^)


あとは本番どれだけ落ち着いてできるか…ですが。笑


近郊の方、ぜひぜひお越し下さいm(_ _)m

SWING CHIPその後。

2009年05月13日 23:50

最近検索エンジンで
「古川真也」
を調べてくださる方が増えました(アクセス解析調べ)。

何だか嬉しいですね(^-^)



さて、題名の件ですが。

先日購入したあとアレコレ試行錯誤してたのですが…
口元に近ければ近いほど効果が大きいことは分かりました。
響き、音色のまとまり、音の繋がりが格段に良くなるんですが、
やっぱり吹奏感がちょっと違和感。

それに対応できるならもちろんそっちの方がいいんだけど
今のところそれだけの技術は持ち合わせてなく…(- -;)笑

どっちみち演奏中(特に本番)では
あれこれ考えながら吹かなきゃいけないので
気になることは少しでも少ないほうがいい。
ほんなら吹奏感が変わらず効果が出るとこ…

って探した結果、型番の上に落ち着きました。
20090514000054.jpg

ココ。(シリアルはモザイクで…笑)

結構低音苦手だったんですけど、
すごく安定するようになりました。
響きもゴツくなりすぎず、いい感じ☆

ホントに場所によって効果が違うので
色んなとこに貼ったり剥がしたりを繰り返した結果…
付属の両面テープすでに2枚消費しました(^-^;)笑

当分はこれでいこうと思います~♪

若い芽のコンサート。

2009年05月11日 23:59

今日は大学にて上記のコンサートの
打ち合わせ&顔合わせに行って参りました。


「若い芽のコンサート」とは。
大阪音楽大学卒業生で、音源審査に通過した演奏家が出演する
演奏会のシリーズで、今年クラシック部門は全部で4回開催されます。

私は第2回に出演します。

要するにジョイント・リサイタルといった趣でしょうか。
プログラム、進行の形式等々全て自由。
出演者の皆さんにお任せします、というスタイル。
だから顔合わせがあったんですね。

プログラムのことやら色々と話し合って参りました。
残念ながら1名欠席でしたが割と和気あいあいと話せて、
サクサク決定したように思います。
同じ「馨」の辻合さんもいるし、楽しい演奏会となりそうです(^-^)



そして、主催が大阪音楽大学なので
卒業以来、久々に大学のホールにて演奏致します。(懐かしい…)

ホールで演奏するのは本当に久しぶり!
気合入りまくりですのでぜひぜひご来場くださいませ♪


欄外のscheduleにも掲載しました(携帯で閲覧の方ごめんなさい…)が、
こちらでは少し詳しく告知しておきますね(^-^)


大阪音楽大学卒業生による「若い芽のコンサート」2009
9月26日(土)14時~
大阪音楽大学内ミレニアムホール(阪急宝塚線庄内駅より徒歩10分)
入場料500円

「Quatre couleurs ~4組が彩るフランス色~」


辻合 佑璃(Fl)小寺 智絵(Pf)
バラード/Ph.ゴーベール
ロマンスとスケルツォ/G.グロヴレーズ

田久保 友妃(Vn)井上 千瑞(Pf)
ヴァイオリン・ソナタ イ長調/C.フランク

古川 真也(Sax)村井 稚麻(Pf)
スカラムーシュ/D.ミヨー
前奏曲、カデンツァと終曲/A.デザンクロ

有居 恵(Pf)
喜びの島/C.ドビュッシー
幻想曲 ヘ短調 作品49/F.F.ショパン


フルート、ヴァイオリン、サクソフォン、ピアノの織り成す
色彩豊かな私達の「フランス色」をぜひ会場にてご覧下さい!
お問い合わせはお気軽に右上のメールフォールからどうぞ♪

首が回りません。

2009年05月10日 23:59

借金じゃないですよ(笑)


ここ数日ずーっと首の右側から肩、右手にかけて痛みが…


こりゃあれだ。



ソ プ ラ ノ の 練 習 de 筋 肉 痛


何だかんだかれこれ…4年ぶりくらいのソプラノですから。
今日も3時間くらいさらってたら最後感覚なくなりました(笑)


さて、明日はとある演奏会の出演者顔合わせです☆
そろそろ公表してもいいのかな?チラシとかチケットとかもらえるんやろか。。。


…もう少しお待ちくださいねm(_ _)m
またこちらにて告知致します♪

GW。(長文です)

2009年05月08日 01:36

終わりましたね…ゴールデンウィーク。

今年は割とあちこち飛び回ってました。
昨年と大違いです。笑


あ。

4日に私用で三宮に行ったときに
噂の「アレ」買いましたよ♪

20090508005826.jpg
B.AIRの“SWING CHIP”
高見楽器工房に寄らせて頂いたときにたまたま
井上麻子先生と遭遇。

「どうですか?」って聞いてみたら
「いいよ~試してみたら?」

で、即購入でした。笑

響きもまとまるし吹奏感も軽くなるし音もつながるし。
良い感じです☆

ただ…ネックに装着すると息の方向性が微妙に
変わってしまうような気がしたので今は一応写真の位置です。
(オクターブキィ付近ですね)
貼る場所によっても効果が違うので色々試行錯誤してみようと思います♪


それと。

6日はJEUGIAさん主催の「自由演奏会 in KYOTO」
に参加させて頂きました♪
JEUGIAさんに「楽器持って遊びにおいでよ」と誘っていただき、
「地元京都出身のプロミュージシャンによるアドリブバトル」にも
参加させて頂きました(^-^)

しっかし…総勢300人もの参加者!こんな大勢の吹奏楽は初めてです(^_^;)

ゲスト指揮は「BLACK BOTTOM BRASS BAND」のリーダー、YASSYさん。
YASSYさんの超ノリノリでハッピーな指導、演奏のおかげで
私達演奏者もお客さんもハッピーな一時を過ごせました☆


300人の吹奏楽愛好家の皆さんも凄かった。
好きなことをずーっと続けてて、それが音楽で…
それが縁で集まった今日の300人。

人と人を繋いで、見知らぬもの同士が笑顔で
「頑張りましょうね!」「お疲れ様でした!」って言い合える。
立場、境遇…いろんなものを乗り越えてしまう力を持ってる。
それが音楽。

そう思えたことが凄く嬉しかったし、私自身もそうありたいなと強く思ったのでした。


そして色んな人に出会えて色んな話ができて…
ついつい打ち上げも長居してしまったのでした。。。笑


という訳で、
今年は五月病とは無縁になりそうですね(^-^)
まだまだ引き続き頑張りま~す☆

カルテット。

2009年05月03日 01:27

今日(昨日ですね…)はカルテットの合わせでした。

大学時代活発に活動してたんですが
いつの間にか卒業試験うんぬんで活動できなくなり…
昨年1年間は各々の環境が変わったせいもあって…

という訳で久々の合わせとなりました。笑


今日は感覚を取り戻すために昔のレパートリーやら
持ち寄った楽譜を色々と合わせました。

やっぱりアンサンブルは楽しい(^-^)!
時間が経つのがあっという間でした☆


んでもって音楽家が4人も集まれば…
当然のようにみーのーですね(^_^;)笑

20090502193521.jpg
(上段左→右→下段左→右の順に)
三本正樹(Tenor)
古川真也(Alto)
堀田温義(Baritone)
礒貝忠史(Soprano)

大学生活4年間共に過ごした戦友たちです♪
またちょこちょこ登場すると思います(^-^)


P.S.
カルテット名良い案があったら一報下さい。

5月。

2009年05月02日 01:42

になりましたねー。(もう日付変わっちゃってますが…)

今日はヤマハアトリエ大阪にて楽器の調整でした♪


4月はあれよあれよというまに過ぎていって
調整に伺う暇もなく…。
ガッタガタになってました(^_^;)

おかげ様で吹きやすくなりましたー!
いつもながらありがとうございますm(_ _)m

んで、先日購入したアルトのマウスピース(Selmer S-90 170)
も調整して頂き、明日から使える状態にして頂きました☆
本番まで1ヶ月切ったけど…間に合うかな。。。


あ。

そう、今月末の奈良のライブではソプラノも演奏するんです。
ですが…私ソプラノ持ってないので(^_^;)
ヤマハアトリエの備品をお借り致しましたm(_ _)m

  ぢゃーん
20090501184244.jpg
YSS-875EX!

ソプラノも色々と吹いたことがありますが、
やっぱりヤマハが一番私に合うみたいです。
音の繋がりもいいし、音程取りやすいし。吹きやすい♪

ただ…右手がすでに痛いです(T_T)
ちょっと慣れるまで要練習ですね。。。


で。

調整終了後、ヤマハアトリエ大阪の皆さんに
飲みに連れてっていただきました☆


私が短大2回の春、ヤマハアトリエ大阪がオープンして以来
もう4年ほどお世話になってますが、一緒に飲むのは実は初めて。


音楽のこととか、

楽器のこととか、

色んなアーティストさんのこととか、


伊東家の食卓の裏ワザのこととか(笑)


ホントに楽しかったです!
ありがとうございましたm(_ _)mまた行きましょねー!!



