
--年--月--日 --:--


Samba de Brazileira

2009年04月29日 00:48

9月の本番で演奏するダリウス・ミヨーの
「スカラムーシュ」。

3楽章は伴奏がサンバのリズムを奏でる軽快な曲。

そこで…


20090428174842.jpg
レッスンで使用する伴奏音源「MDP-30」に内蔵されてる
リズムパターンから…

20090428174824.jpg
「サンバ」を選択。

で、練習してます。

ティンバレスがずーっと16分刻んでくれてるので
細かい音符の練習に効果的です。


んでアゴゴやら何やらたくさん入ってるので楽しい!
連符の練習も苦じゃありません(^-^)♪


P.S.
レッスンもちゃんとしてます。

新製品。

2009年04月26日 23:09

今日、稼動先の楽器店で見つけたコレ。
20090426194548.jpg
ヴァンドレン V12。

発売になったばかりの新商品です。
クラリネットでは「銀箱」の愛称でおなじみですね。

発売になったとは噂で聞いてて気になってたんですけど
まだまだ入荷は先だろうと思ってたら「ありますよー!」って。

でもまだ少ししか入ってきてないんです、とのこと。
(私が見たのは3、31/2が一箱ずつでした)

吹いてみて第一印象がかなり良さげだったので
これからどう成長するかが楽しみです。

サクソフォン奏者にとってリードは
演奏の質を左右する重要な要素の一つ。
選択肢が増えたことは嬉しい限りですね(^-^)

また追ってレポート致します♪

ご無沙汰…

2009年04月23日 23:59

ですね。すみませんm(_ _)m

ブログの更新サボって最近何してるかっていうと、
来月のライブの編曲。。。

お互いどこまでできるかも分かってるので
まだ書きやすいんですけど、何せ凝り性なもんで。

一緒にアンサンブルやってるメンバーだし、今後も使えるように、と
バランス、構成なんかに気を使いながら書いてると…

全然進みません(+_+)

このままだと誰にもこのブログ見てもらえなくなるなぁ。


何とかGWまでには全曲…
頑張ります!


あ。


話変わりますが、
仕事や大阪に行く時によく嵐山を通るんですけど
もう桜散っちゃってますね。
緑々とした木を見てると植物の生命力と
季節の流れる早さを実感します。

そして、風の強い日に遭遇した桜吹雪は
幻想的な美しさでした。
花びら一枚一枚がキラキラ光ってて、
文字通りの「桜吹雪」。
通学でも4年間毎日通ってたけどあんな光景は初めてだったなぁ。



さて、気分転換もできたことだし(笑)
編曲しよっと。

週1…。

2009年04月15日 12:48

になっちゃってますね。更新。
すみません。。。

ネタがないわけじゃないんですよ。
花見とか行きましたし。

ちょっと4月後半は頑張ってみます…。w



で、昨日の話ですが、

ヤマハ「大人の音楽レッスン」の研修でした。
5月から発行される新しいテキストの読み合わせ。

久々に同期の子達に会ったり、
同じ会場で稼動してる先生方に会ったり、
この春から稼動する新講師の後輩達に会ったり、
たくさんの仲間に会うことができた一日でした。


あ。

とある方からご意見頂いたので、
先日の記事、scheduleから「ば~るアバンティ」さんのHPに
リンク貼っておきました。
住所、アクセス等はそちらでご確認ください☆


さてさて…編曲せねば。

リンク追加+演奏会情報。

2009年04月08日 23:49

リンク追加しました。
和山へいじPAGE
ミュージックサロン四条にて一緒に稼動してる
和山へいじこと荻野純平先生のホームページです。
相互リンクして頂きました☆


で、演奏会情報。

2009年5月30日(土)
「LIVE at ば~るアバンティ vol.15」
時間●18:30~2stages
場所●リストランテば~るアバンティ(近鉄大阪線築山駅より徒歩約15分)
出演●フルート:辻合佑璃 サクソフォン:古川真也 マリンバ:泉純太郎
料金●チャージ\500(小学生以下無料)
プログラム●
A.ピアソラ/タンゴの歴史
J.S.バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番よりプレリュード
A.シュターミッツ/ロンドカプリッチオーソetc.

昨年も出演させていただいた「LIVE at ば~るアバンティ」。
前回はフルートとサックス、ピアノでしたが今回はマリンバを交えて。

この3人でピンときた方、スルドいですね。
アンサンブル「馨」のメンバーによる小アンサンブルです。
『トリオ「馨」』とでも言いましょうか。笑

今回も多彩な曲目でお届けします。
バッハあり、ピアソラあり、フルート・サックスの無伴奏あり、
オペラの名曲あり…書き出したらキリがないくらい。

おいしいイタリアンを食べながらクラシックライブ。
ちょっと贅沢な一時を演出致します♪

近郊の方、ぜひお越し下さいませ☆


あと一つソロの本番が9月に決まってるんですが
正式発表がまだなので宣伝できず…
もう少しお待ちください!

1周年。

2009年04月01日 23:28

大学を卒業してから1年が経ちました。


と、同時にこのブログも1周年を迎えました。

こんな不定期更新のブログに1年で述べ2300人以上の方が
いらして下さいました。ありがとうございましたm(_ _)m
これからも気まぐれブログですが、よろしくお願い致します☆


と、同時に本日付で大阪音楽大学演奏員となりました。


そして、新しい年度が始まりました。

今年は先生業もさることながら、
演奏家業も精力的に活動していきたいと思ってます。

多くの機会で、皆さんの前で音楽をお披露目できれば、と
2009年度気合充分でございます。


今年度もよろしくお願い致します!

Saxophonist 古川真也


P.S.
嘘じゃありませんよ。嘘じゃ。



