
--年--月--日 --:--


怒涛の2日間。

2009年03月29日 23:59

でした。(今日は長文ですよー!)


まずおとついは、告知してた「関西サクソフォンフェスティバル」の本番でした。

久々のホールでの、サクソフォンオーケストラでの演奏。
大なり小なり事故は山ほどありましたが楽しかったです(^-^)

打ち上げでも、勉強になるお話を聞かせていただくことができましたし、
集中練習の3日間を含めて、本当に刺激的な日々でした♪
次回の開催時にも参加できるよう腕を磨いておかないと…(^_^;)


で、


本日は長浜のイケダ光音堂さんの発表会「PMS Live 2009」でした。

こちらの発表会はかなり凝っていて、
ほぼ全てのグループがバンド形式での発表会。
要はボーカルもギターもドラムもベースもみんな生徒さんで、
足りないパートを講師が補う、という状態です。
それだけLM系の生徒さんが多いということですが…。

僕の生徒さんは3名出演。
「ルパン三世のテーマ '80」を演奏しました♪

慣れないswingの曲で、ややこしいシンコペーションや
ジャズ特有のアーティキュレーションがたんまり。
ちょっと難曲でしたが皆さん頑張ってました☆
お疲れ様でしたm(_ _)m

講師演奏では、「Dance Baby Dance」と「星のかけらを探しに行こう」を披露。

3日前ぐらいに楽譜をメールにて頂きましたが、前述の演奏会の練習で
ほとんど目を通せないまま会場入り。
しかも参考音源が入ったウォークマンを自宅に忘れるという失態。

さらに。

会場入りしてから発覚したのですが、僕の送って頂いた楽譜は
全体のサイズの半分しかないということが判明(^_^;)
曲の前半はほぼ初見だったし、曲のメロディーも頭に入ってなかったので
リハーサルは本当にさぐりさぐり…という感じで。。。すんませんm(_ _)m

2曲とも歌ものだったので合いの手を入れるタイミングとか
ギター、シンセとの兼ね合いなんかも難しかったですが、
本番はリハより返しを大きめに頂いてたので何とかなりました♪


しかし…実音C♯minorはアルトでA♯minor。
ということはシャープ7つ…

頭フル回転(+_+)笑

もっともっとフレーズの引き出しを増やさないと!
専門のクラシックとジャンルは違えど
自分の奏でる音楽には責任持ちたいですからね(^-^)


というわけで2008年度の仕事、演奏会は全て終了。
明日、あさっては久々の骨休めです。
ここ2週間ほど続いてる原因不明の咳・喉の痛み・発熱という体調不良の中
このスケジュールは正直キツかったですが何とかこなす事ができました。

思えば11月のコンクールも体調崩してたし…


2009年度の課題は、
「体調管理」ですね(切実に)。

また4月から頑張ります☆

プロオケ。

2009年03月26日 23:55

お久しぶりです。

最近更新しなさすぎて友人に、「飽きたん?」て言われました。笑

まぁ色々あったのもあるし、ネタがなかったというのもあるんですが…
意外と隠れビジターが多いようですね。
なるだけ更新頑張りまーす(^_^;)

で、

先日お知らせしました関西サクソフォンフェスティバルの
プロ・オーケストラの集中練習が昨日から始まりました。

曲も大曲だし、ヴァイオリンパートだけに
吹きっぱなしだしホント四苦八苦…

正直、結構きついです(+_+)


でも、大人数で音を出すのが学生以来ですし、練習会場は大学の大練習室。
馴染みの教室で、馴染みの少し傾いた固い椅子で、馴染みの編成で。

大学時代を思い出します♪

周りの諸先輩方からも刺激たっぷり頂いてます。勉強になるなぁ。

集中練習はあと1日!頑張ります☆(もちろん本番も!)


と、


先日応募した音源審査に通りまして、
演奏会に出演させて頂くことが決まりました(^-^)

また詳細決まりましたら報告致します♪
久々のソロ、楽しみです☆

送別会

2009年03月18日 23:59

時間巻き戻し…っと。(現在1時34分)

本日はミュージックサロン四条の稼動後、
産休の先生の代講で稼動されてた先生の
送別会に行って参りました☆

IMG_0062_convert_20090319014049.jpg

参加者7名。…全員違う楽器です。笑


MS四条の先生方は本当にアットホームというか…仲がいい!
良い所で稼動させて頂いてるなとつくづく思います。
話も弾むし、酒も進む。笑

本当に楽しい一時でした♪

P.S.
荻野先生、コメントして下さいね☆笑

確定申告。

2009年03月16日 23:59

ご無沙汰しておりました。
最近暖かいですね。いかがお過ごしですか?


今日人生初の確定申告、して参りました。
ややこしいような簡単なような…。要領はつかめましたが。


締め切り日当日に提出という慌しさでしたが…(汗
これでここ数日追われてた事務作業は全て終了しましたし、
やれやれというか、ほっと一息というか。。。



あ、scheduleにもUPしましたが(携帯で閲覧の方、ごめんなさい。。。)、
3月28日に大阪音楽大学ザ・カレッジ・オペラハウスにて行われる
「第17回 関西サクソフォンフェスティバル」に出演致します。

アマチュアからプロまで、関西のサクソフォン愛好家たちによる
サクソフォンのための祭典。
私は2部の最後、「関西のプロ・プレーヤーによるサクソフォン・オーケストラ」に、
tuttiの1st Altoにて出演します。

曲は、ファリャの「三角帽子」とメンデルスゾーンの「フィンガルの洞窟」。
ぜひぜひご来場お待ち致しております。

気になる部分。

2009年03月04日 23:59

ずっと気になってたんです。

今日の会場の入ってるビルのエレベーターの
テナント名を表示してるとこ。


20090304165516.jpg
(問題箇所以外はモザイクで…。)


ずれてる…
「言」まではいいのに。その後がでろーんと。

何でこうなったんやろ…


気になるっっ(;´Д`)

ブラス定期&飲み。

2009年03月01日 23:59

今日はザ・シンフォニーホールに
母校の吹奏楽定期に行ってきました!

いやー。
久々に聞きました。吹奏楽。

楽しそうやったなー。
やりたいなぁ。吹奏楽。
コンクール課題曲とか聞くと血が騒ぎますね。www

何はともあれ出演者の皆さん、お疲れ様でした☆



が。

今日のメインはこれじゃないんです。

ブラス定期終了後、大学同期のじゅんたろゆりちゃんと飲みに行ってきました☆

アンサンブル「馨」のミーティングで
比較的良く会ってる同期の仲間たちですが…(^_^;)
楽しかったなー!

このメンバーはホントに話が尽きません。
しょーもない話から真剣な音楽の話まで…。


という訳で(どういう訳だ)、
このメンバーにて本番することとなりました♪

また詳しく決まり次第、ここにて報告致しますので
首を長ーくして待っててください☆



