
--年--月--日 --:--


ブログ納め。

2008年12月30日 15:24

あと1日ありますが(笑)


早いもので2008年も僅かとなりました。

今年1年振り返ってみるとホントに色々変わりました。
私自身の変化というよりは周りの環境の変化でしょうか。

日々変わり行く環境にグルグル振り回されながら
必死についていった2008年だったように思います。


来年ぐらい少しは自分が周りを振り回していきたいと思います。
柔軟にポジティブに、そしてアクティブに!


というわけでこれにて2008年のブログ納めにしたいと思います☆
どうか皆様良いお年を♪


P.S.
来年もよろしくお願い致します。

新しい相棒。

2008年12月28日 23:32

前回の投稿で宣言してた報告です。

新しく楽器買ってしまいました☆
  YAS-875EXG
20081228223204.jpg

この先音楽を生業として生きていくなら
楽器はいいもの持たなきゃいけない!と決心して。

(はたしてローン払い終わるのはいつの日のことでしょうか…。笑)


12月上旬に「買おうと思ってるんですが…」
とお話したにも関わらず、
ヤマハアトリエ大阪の皆さんのおかげで、
年内に、しかも4本の中から選定することができました♪
20081226132927.jpg
4本で400万以上…圧巻(;゚Д゚)

この歳末の忙しい時期にご尽力下さいました
ヤマハアトリエ大阪の皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

さて、新しい相棒ですが…まだまだ慣れないですね(+_+)
本番で使えるのは当分先になりそうです。

デビューを楽しみにお待ちください♪



P.S.
久しぶりに髪切りました。気分リフレッシュ。

仕事納め。

2008年12月25日 23:54

でした。

本日25日にて今年の仕事は全て終了。


ま、年末まで(年越しまで?)
別件の仕事はありますが…
とりあえず楽器の仕事は、ということですね。


明日は予定が目白押しです!

新しい出会いが待ってたり




気分リフレッシュしたり





ラジバンダリ



です。笑


また日曜日辺り報告致しま~す☆

道端サンタ。

2008年12月24日 23:57

 メリークリスマス
20081224161457.jpg

町中が浮き足立つこの感覚は好きじゃないですが
こーいう可愛らしいのは嫌いじゃないです。

まぁイヴだろうがクリスマスだろうが
普通に仕事なので私にはあまり関係ありませんね。
強いて言うなら「今日はカップルが多いなー」と思うくらいでしょうか。



話は変わりますが、今日の新聞の社説が
なかなか心に響いたので記憶として載せておきます。
うろ覚えで申し訳ないのですが、

「忙しいというのは他人に言われることであって、
 自分で忙しいと言うのはただのバカだ」

言い方は悪いですが、1日24時間を管理できない人間は
頭が悪いというような、そんな意味合いだったと思います。

裏を返せば、自身が消化しきれるような段取りをして
仕事をしなさい、ということでしょうか。


無理に背伸びしてあれもこれもやろうとしてる自分が
なんだか情けなく思えたのでした。

でも。

楽しんでしまえば、それは仕事ではなく
生きがいに変わると思うのです。

何でもかんでも楽しんでしまえる、柔軟な感性を身に付けたいものです。


P.S.
2009年の目標です。今年もあと1週間。

飽き。

2008年12月21日 23:41

最近、

練習しなきゃいけない曲をそっちのけで、
別の曲たちにはまってしまってます

や、これはレパートリーを充実させるために…と
正当化してますが。

来年度にいくつか本番で演奏できたらなーと思ってます。



…え、練習しなきゃいけない曲は?って?

や、実は来月人前で演奏しなきゃいけないんですけど…

ここ2年で、本番5回くらい演奏してる曲なんです。


正直、飽きてきました…(-_-;)
マズいです。。。

…明日辺り気合い入れてさらおっかな。


P.S.
決して仕上がってるわけではないんですが。

思考回路停止中。

2008年12月17日 23:40

最近気付いたこと。

考えなきゃいけないことが多すぎると
逆に思考回路が止まる。

φ(._.;)ウーン…



…φ(-_-)



て感じです。笑

フリーズ状態。

P.S.
そんな状態も案外楽しかったりします。

打ち込み。

2008年12月15日 17:54

3月に発表会を控える生徒さん用の
楽譜の打ち込みがやっと終わりました。

楽譜を作ってる時、ふと
「どう書いたらこちらの意図を理解してもらえるだろう」
と考えます。
というかそればかり考えて楽譜を作ってます。
(何科卒だっけ…笑)


譜面上にはピアノとかフォルテとしか書けないけど、
作曲者はどのような意図でそこにそう書いたのか。

逆に、演奏家をそこを汲み取って演奏してこそ
演奏家だと言えると思うんです。

作曲者の意図を無視してやりたいようにやるのは
音楽、芸術に対する侮辱であると。

「楽譜に忠実に、誠実に」

学生時代、師匠に嫌というほど叩き込まれたこの考え。
今更になって分かってきたような気がします。


P.S.
なんで学生ん時は分からなかったのかなぁ。

大阪音楽大学サクソフォーンオーケストラ第23回演奏会。

2008年12月13日 23:59

聴きに行ってまいりました。


大阪音楽大学全サクソフォン専攻生による
サクソフォンオーケストラ。

学生の時、4年間色んなことを学んだ授業の一つでした。

本日のプログラムは、
1.交響曲第104番ニ長調「ロンドン」Hob.Ⅰ-104 / F.J.ハイドン
2.弦楽セレナード ホ長調 作品22 / A.ドヴォルジャーク
3.喜びの島 / C.ドビュッシー
4.交響詩「ローマの祭り」 / O.レスピーギ

(プログラムに基づく表記)


もちろんサクソフォン85名のために書かれた曲などないので、
すべて他の楽器(や編成)の為に書かれた作品を
編曲して演奏するのですが、

「いかに原曲を模倣するか」

という点で大変難しく、多くの引き出しを
必要とするこの編成においての演奏。

まだまだ詰めれる余地は多く残されていたとは思いますがそれはそれ。
学生らしい、非常にエネルギッシュな熱演でした。(特にローマの祭り!)


大学の諸先生方や、先輩方、
またサクソフォンに携わって下さってる
多くの方々にお会いすることができました。

楽しい一時でした。
出演者の皆様、お疲れ様でした!!

体験レッスン。

2008年12月07日 23:59

今日は日曜日。

なので草津のJEUGIAさんの「ミュージックサロンA-SQUARE」にて
体験レッスン(入会前のお試しレッスン)してきました。


初めて間近でサックスを見る生徒さんがほとんど。
もちろん触るのも、音を出すのも初めて。

そんな瞬間に立ち会えたのがとても幸せでした(^-^)

体験レッスンは生徒さんにとって楽器と初めて出会う瞬間なので、
なるだけ楽しく、明るくやろうというのが私のモットー。

なので2次研修の時の「劇団大阪」のみなさん(内輪ネタ)
を思い出しながら、超ハイテンションでレッスンしてきました♪

皆さんとても楽しんで帰って頂けたので良かったです☆

これで草津には2回行きましたが、会場さんとの連携もうまくいってきて、
本年度中にはインストアライブさせて頂くことになりそうです。

また決まり次第、追って報告しまーす♪

大阪音楽大学第51回定期演奏会。

2008年12月05日 23:52

に行ってきました。

本日のプログラムはこちら。

1.『雲』 朗読、女声合唱・ハープ、弦楽のための / 岸 幸臣
 朗読 / 西村 圭市

2.<Lyra>こと座物語~限りない光~
  バリトン独唱、女声合唱、ハープ、弦楽のために / 前田 恵実
 バリトン独唱 / 西村 圭市

3.ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調 / F.リスト
 ピアノ独奏 / 丸山 耕路

4.交響曲第4番 変ホ長調「ロマンティック」 / A.ブルックナー

指揮:小田野宏之
演奏:大阪音楽大学管弦楽団
    大阪音楽大学合唱団


感想。
自分自身色々思い入るところもあったので
記録という意味合いで書きとめておきます。
長文なので読みたい方だけどうぞ。

[大阪音楽大学第51回定期演奏会。]の続きを読む

3連勤。

2008年12月04日 23:59

ヤマハPMSで現在の稼動体制になってから
初めての3日連続勤務でした。

火:長浜
水:四条
木:宇治

この3日間の移動距離多分ハンパないな。。。


レッスン中はずーっと笑顔でいようと
自分で決めてるのですが、顔が疲れます…。

レッスン以外、笑顔でいることが少なくなってきました。笑
生徒さんの笑顔だけが元気の源です☆



明日はお仕事休みなのでシンフォニーホールに演奏会聞きに行ってきます。

大阪音楽大学オケ定期。

岸さんとえみーご先生の新曲や丸山さんのリストのピアノコンチェルト。
オケはブルックナー4番。

小田野先生の指揮を拝見するのは久しぶり!
ブル4をどう仕上げたのか楽しみです。

ただ…置きチケットにしてもらってるのでちょっと不安。
会場行ってチケット置いてくれてなかったらどーしよ。笑


昨年のマーラー5番の熱演から一年。
後輩たちが大阪音楽大学管弦楽団という
歴代の先輩方から引き継がれた看板を背負って
どんな演奏を聞かせてくれるのか楽しみです。

出演者の皆さん、頑張ってね!
(ははは!プレッシャーかけてますよ!>後輩諸君)

12月。

2008年12月01日 23:47

ですね。

最近また急に寒くなってきました…


コート着てますか?

手袋してますか?

マフラーもしてますか?

電車の中ではマスクしといたほうが良いですよ。


今年もあと一月切りました。
やり残したことのないように体調万全で乗り切りたいですね!



