
--年--月--日 --:--


演奏会に行ってきました。

2008年04月29日 23:40

今日は親友のヘニョハロ氏が出演した
「打楽器新人演奏会」を
見に行ってきました。

友達と二人でウロウロ迷いながら
開演20分ほど前に会場に到着(早


彼は卒業試験と同じ曲目でしたが
今回は全曲ノーカットでの演奏だったので
また新鮮な気持ちで楽しませて頂きました(^-^)

同期の打楽器の子達にも何人か会えたので
お互い近況を報告し合ったり…
楽しい一時でした☆

出演者の皆さんお疲れ様でした~☆

編曲

2008年04月28日 00:54

とある依頼でホルストの木星を編曲中。
んでもって煮詰まっちゃったので久々更新www


スコアとにらめっこしながら各パートに
音を振り分けていくわけですが、
作曲者ってすごいなー。

同じ和音進行でも楽器を変えたり
配置を換えるだけでこれだけの色彩感を出すわけだし。
久々の編曲なので本当に勉強になります。


原曲は大編成のオーケストラなので色彩感が
多少失われるのは致し方ないことですが、
それでも何とかこの曲の魅力が伝わるように
無い知恵振り絞ってトランスクリプションしてます。


演奏家にとって、楽譜から作曲者の意思を
汲み取ることは本当に大事なことだと
改めて痛感してる今日この頃。。。



4月いっぱいまでには
有名な中間部の旋律まで仕上げますので
もう少し待っててね


先日立ち上げた異色のアンサンブル団体も、
もう少しで正式に発表できると思います♪

人生始まって以来類を見ないほどの
本番ラッシュの大学生活から卒業して1ヶ月、
本番が、お客さんの笑顔や拍手が恋しくなってきました。。。



追伸:演奏、指導のお仕事も随時募集中です☆www

門下発表会

2008年04月21日 00:44

土曜日に大学のホールで行われた
後輩たちの演奏会を聞きに行きました。

サクソフォンアンサンブルばかりの演奏会。
デュオ、トリオ、カルテット、オクテット、
最後は総勢16名によるラージアンサンブル。

僕もサックス吹きですが…お腹いっぱいでしたwww

やっぱり百聞は一見にしかずというか、
本番でしか学べないこともあるんですよね。
この経験を今後に生かしてくれることを期待します♪


皆さんお疲れ様でした~☆

お友達。

2008年04月19日 00:46

ちょい前にリンク追加しときながら
紹介するの忘れてましたw
人に自分のブログ告知してもらって思い出したwww


ヘニョハログ(旧太鼓ブログ)
大学同期のパーカッショニスト、泉純太郎のブログ。
在学中からデュオしたり一緒に演奏会したりジェンガしたり…w
とっても仲良くさせてもらってる悪友ですwww


emiworld
大学の先輩で、作曲家の前田恵実さんのHP。
何かと仲良くしていただき、これまでに
「Miss a Thing」(Sax独奏、弦五重奏、ピアノ版編曲)
「春の戯れ~Jeux du Printemps~」(Fl,Ob,Sax,Mar,Pf)を
作・編曲して頂きました

これからもリンク増えるごとに紹介していきます☆


あ、このブログ基本的にリンクフリーですが
右側のメールフォーム及びコメント欄から
ご連絡いただければ幸いですm(_ _)m


ちなみにお仕事のご依頼、ご質問も
メールフォームからお気軽にどうぞ☆w
[お友達。]の続きを読む

管打コン

2008年04月12日 23:54

先日、秋に行われる日本管打楽器コンクールの要項
発表されました。

今年は1次がリュエフの無伴奏ソナタ、
2次がバッハの無伴奏チェロ組曲1番と選択曲、
本選がトマジのコンチェルトとなったようです。

2次の選択曲も、
棚田文紀の「Mysterious Morning Ⅲ」をはじめとする現代曲と、
デサンクロ、イベール、モーリスなどの古典作品と
ハッキリ二極化する形になりました。
アルト以外のサクソフォンも使われる作品も入っているので、
2次はバラエティに富んだ内容となりそうです。

今回は挑戦するつもりなので人事ではないんですが……
やったことない曲から順番にさらいこんでいかねばっっ

半年先とはいえ意外とあっという間ですし

とりあえず確定。

2008年04月09日 01:31

テンプレやら題名やら二転三転してやっと落ち着きました。。。
割と気に入ってるので当分はコレでいきたいと思います。



ちなみに「moonstyle」は造語ですが、
そのうち解説するかもしれません。。。


しないかもしれませんが(笑

お邪魔します。

2008年04月07日 18:05

てな訳で今母校にお邪魔してます。笑


今日は成績証明書の発行のために大学に来ました!



見たことのない人もちらほら…1回生かな??

世代交代って感じですねー


ちなみに木曜日に成績証明書が出来上がるので木曜日もお邪魔します。。。。


在校生の皆さんごめんねーm(_ _)m

仕事なくてすることないんです…○| ̄|_

桜も満開

2008年04月02日 23:58

ですねぇ。

IMG_0028_convert_20080402235420.jpg


これは嵐山の有名なしだれ桜。暗くてよく分かりませんが…



IMG_0031_convert_20080402235848.jpg


これは同じく嵐山の名もない桜ですが(笑
満開ですねー(^-^)


んで、大学も卒業して何をやってるかっていうと、
3月末まで卒業演奏会やら京都府新人やらで
めいっぱい忙しかったので(言い訳)
今頃学校に置いてた私物を持って帰ったり、
学校で仕事の情報を探したりしてます。。。
んで、ついでに練習もしてます。(笑


てな訳で通学定期の残ってる4日まで大学に行きます。。。

在校生のみなさん、迷惑とか邪魔とか言わんといてねー(泣

ブログ始めました。

2008年04月01日 00:00

はじめまして!またはご無沙汰してます!笑

ずーっとやりたいなと思ってたブログですが、
大学卒業を機に再開することにしました。

自身の演奏活動をはじめ、日々の雑記など、
思いついたときに更新しようと思います。笑


末永くよろしくお願い致しますm(_ _)m

saxophonist 古川真也



